2007年8月8日水曜日

こんにちわ!

Bonjour: ボンジュール: おはよう、おはようございます、こんにちは
Bonsoir: ボンソワール: こんばんは

Bonjourは、朝から午後まで、Bonsoirは、夕方から夜の間まで使います。
ベルギーでは、相手と会う時は、必ず、Bonjour/Bonsoirと挨拶を交わすので、心得ておきましょう。

お店の人と:

le vendeur: Bonjours, monsieur.
(ボンジュール ムッシュ)
Tadayoshi: Bonjours! Vous avez des brosses a dents, s'il vous plait?
(ボンジュール! ブ ザヴェ デ ブロッス ア ドン シルブプレ?)
le vendeur: Oui, bien sur!
(ウイ、 ビアン スール!)

お店の人:いらっしゃいませ!
タダヨシ: すみません、 歯ブラシありますか?
お店の人: はい、少々お待ちください、、、

日本ではお店の人は「いらっしゃいませ」、
そして、お客さんはそれに対して、、、、無言、、、
訊きたいことがあれば、「あの。。。」、
あるいは、「すみません」
、、、

ベルギー人は、休日の間、公園などで、目が合った人、すれちがった人にも、気軽に挨拶する習慣があります。笑顔で挨拶されると、気持ちが良くなりますよ!やっぱり、まずは Bonjour と挨拶から!

0 件のコメント: